国内MBA比較(K.I.T.虎ノ門大学院編)

ひさびさに国内MBA比較です。

虎の門ヒルズの隣に位置する、K.I.T.虎ノ門大学院イノベーションマネジメント研究科を取り上げます。金沢工業大学が東京に開講したMBA人材・知的財産マネジメント人材養成を目的とした大学院です。1年間で修了できるようです。

開講科目状況

科目グループ KIT
戦略
マーケティング
会計
組織
財務
人材人事
金融  
国際経営
オペレーションズマネジメント
企業倫理・哲学  
証券  
経済学  
アントルプレナー  
ビジネスエコノミクス
技術経営
統計  
ベンチャー  
経営科学  
ブランド
ロジスティクス  
イノベーション
法務
英語  
知的財産
情報システム
ロジカルシンキング&ライティング
ネゴシエーション
経営史  
税務  
意思決定  
プロジェクトマネジメント
CRM
サービス・マネジメント  

出典:講義科目一覧

なかなか充実していますね。特に知財関係の科目が豊富にあります。特徴的な科目としてM&E産業要論 、チェンジマネジメント特論1、ワークライフマネジメント特論、ソーシャル・ビジネスなどがあります。「M&E」はメディアアンドエンタテイメントとのことです。

専任教員一人当たりの学生数

専任教員一人当たりの学生数は2.4人です。

初年度納入金

2,000,000円
この大学院は単位ごとに授業料が設定されています。

  • 入学金 60,000円
  • 専修科目60,000円/単位、専修科目以外22単位までの履修において60,000円/単位、専修科目以外22単位を超える履修において 30,000円/単位

以下前提で計算しました。

  • 1年で修了
  • 修了要件は36単位以上取得なので、22単位は専修科目、14単位は専修科目以外を履修

倍率

残念ながら見つかりませんでした。

まとめ

同じ私立工業大でも、日本工業大学が日本工業大学大学院の名前でMOTを神保町に開校したのに対し、金沢工業大学はK.I.T.虎ノ門大学院と学校名を変えて都内に進出しました。開講科目が充実しており、私も受講したい授業がいくつかあります。特に小室淑恵さんのワークライフマネジメント特論は、ぜひ受けてみたいですね。
場所は港区虎の門です。今は最寄駅から徒歩8分ほどかかりますが、2020年夏までに至近距離に日比谷線の駅ができるので、通いやすくなります。

フォローする