【その1】アカデミックor実務?

ビジネススクールの話になると必ず出てくるのが、アカデミック寄りと実務寄りのどちらがいいかという話題です。その答えをさぐるべく、ちょっと視点を変えて海外ビジネススクールがどのように広報しているのかについて、彼らのWebページを見てみましょう。私は答えを持っていませんので、どちらなのか考えながら読んでいただければと思います。

今回はスタンフォードビジネススクールのWebページを見ていきます。

Why Business Scool

・キャリア、 産業、世界は変化します。 スタンフォード大学のビジネススクールのプログラムによって、あなたはその変化に追いつくだけでなく、あなた自身がその変化を推進することになるでしょう。

・(スタンフォードGSBによってあなたは)自分が選択した分野において高みに昇る、もしくは道のり完全に変更します。 あなたは新しい考え方を探ったり、常に欲しい貢献をする方法を見つけ出したりします。 その方法は、おそらく想像もできないものでも可能です。スタンフォードGSBで受ける教育は、革新と成長に結びつく知識、スキル、長期ビジョンをあなたに与えるでしょう。そして卒業するまでに、あなたを支え続ける熟練したインスパイアな同僚の強力なネットワークを構築します。 あなたのスタンフォードGSB経験は、あなたの人生を変革し、あなたの人生を変えるでしょう。 未来の経済的、社会的、その他の複雑な変化を未来に導く準備をします

Learning at Stanford GSB

・私たちの国際的な評判は、猛烈に増大しています。スタンフォードGSBは、有意義なキャリアをスタートさせ、インパクトを与えるのに役立つ比類なき機会を提供します。

・専門家とリスクテイカーへのアクセス
私たちの教員 、世界的なビジネス界の有識者、クラスや、大規模なセッティングに招待されたビジネスリーダーや世界のリーダーから学ぶことができます。

・各々の学生に個別化された経験を
あなたの道のりをデザイン
互いの距離が近い私たちのクラスの大きさは、密接なピアツーピアインタラクション、小規模グループのコラボレーション、1対1のコーチングをサポートしています。
あなたは彼らの興味に合うようにあなたの学業経験を形作ります。 リーダーシップ 、 コミュニケーション 、 社会革新 、
起業家精神などの特定の分野で、コースワークや体験学習の機会を追求することができます。

Our Faculty

・私たちの教員は、グローバルなビジネス界の有力な専門家です。 彼らは、フィールドの最先端で厳密に研究を進める知識創造者です。 また、次世代のグローバルビジネスリーダーの育成に情熱を燃やしています。
・スタンフォードGSBには、ノーベル賞受賞者、全米科学アカデミーのメンバー、アメリカン・アーツ・アンド・サイエンス・アカデミーのメンバーを擁する111の教員がいます。スタンフォードGSBの在学中は、彼らの専門知識と洞察に直接アクセスできます。 あなたは自分自身に挑戦し、知識を広げ、情熱を追いかけ、影響を与えるチャンスを追求するよう促す教授と緊密な関係を形成します。

いかがでしたか?あなたにはアカデミックor実務のどちらに見えましたか?それとも両方併存でしたか?もしくは、どちらでもないでしょうか?