国内MBA比較(京都大学編)

この記事を書いたのは6月。そろそろ国内MBA受験シーズンですね。そのためか、最近は以前よりサイト閲覧数が上がっています。少しでも参考になれば幸いです。また、ぜひ感想をお聞かせください!メッセージはlivedoor プロフィールから送ることができますので、よろしくお願いいたします。

————

出町柳から徒歩15分の京大.吉田キャンパス内に設置されている全日制の京都大学大学院経営管理研究科を取り上げます。設置は比較的最近ですが、内容はとても充実しています。

開講科目状況

科目グループ

京都

戦略

マーケティング

会計

組織

財務

人材人事

金融

国際経営

オペレーションズマネジメント

企業倫理・哲学

証券

経済学

アントルプレナー

ビジネスエコノミクス

 

技術経営

統計

ベンチャー

 

経営科学

ブランド

 

ロジスティクス

イノベーション

法務

英語

 

知的財産

 

情報システム

ロジカルシンキング&ライティング

ネゴシエーション

 

経営史

税務

 

意思決定

 

プロジェクトマネジメント

CRM

 

サービス・マネジメント

出典:2015年度 開講科目一覧

経営に関するほとんどの科目が設置されています。全日制だけあって、キャパシティが大きいのでしょうね。
その他特徴的な科目は以下です。
Business Negotiation,Contract Management & Dispute Resolution,問題解決思考.,事業創成,ビジネスプロセスマネジメント,経営調査,コンテンツサービス創出論,バイオビジネス経営論,M&A実践論、Turnaround Management、環境経営,観光と老舗,Disaster Prevention&Recovery Management,ツーリズム産業論,まちづくりとまち経営

専任教員一人当たりの学生数

専任教員一人当たりの学生数は6.9人です。

初年度納入金

817,800円

倍率

受験者189人、合格者93人で倍率は2.0倍です。

まとめ

開講科目数、専任教員数、倍率、開講時間帯を見ると慶應義塾大学によく似ています。慶応のほうが歴史が古いので、慶応をベンチマーキングの対象にした可能性があります。しかし、大きく異なるのは、慶応が通常の修士課程なのに対し、京大は専門職課程で、修論必須ではありません。
関西には全日制のビジネススクールがなかったので、大学のブランドと相まって、関西全日制希望者の第一候補になっていることしょう。