国内MBA比較(横浜国立大学編)

横浜ランドマークタワーと保土ヶ谷区常盤台に位置する夜間制国公立MBA、横浜国立大学大学院国際社会科学府経営学専攻社会人専修コースを取り上げます。

開講科目状況

科目グループ 横国
戦略
マーケティング
会計
組織
財務
人材人事
金融
国際経営
オペレーションズマネジメント
企業倫理・哲学
証券
経済学
アントルプレナー
ビジネスエコノミクス
技術経営
統計
ベンチャー
経営科学
ブランド
ロジスティクス
イノベーション
法務
英語
知的財産
情報システム
ロジカルシンキング&ライティング
ネゴシエーション
経営史
税務
意思決定
プロジェクトマネジメント
CRM
サービス・マネジメント

出典:平成25年度以降入学者(国際社会科学府生)

他スクールに比べ少ないように見えますが、横国は授業時間が1コマあたり2時間10分、演習については2時間40分ですので、一つの科目で他大学より広範囲に学びます。例えば「数学・確率・統計」では、数学の復習から確率、分布や推定・検定を経て、重回帰分析や因子分析までをカバーしています。多変量解析まで含んでいますね。

修了には「特定課題論文」の作成を義務付けています。

専任教員一人当たりの学生数

専任教員は22人、学生定員は2学年で24人なので、専任教員一人当たりの学生数は1.09人です。おそらく日本一良い値ではないでしょうか。

出願時に2つの演習テーマから1つ選ぶのですが、お題目が毎年変わるという一風変わったものとなっています。

初年度納入金

817,800円

安心の国立価格です。

倍率

2009年度 志願者数53、合格者数16、倍率3.3倍

定員が少ないだけに屈指の高倍率です。

まとめ

究極の少人数教育、演習重視が特徴です。演習テーマが自分に合ったものであれば、最高の環境ではないでしょうか。ちなみになぜここだけ学校名に「国立」が入っているかというと、昔2校で「横浜大学」の名前を取り合った名残りです。他の2校はそれぞれ横浜市立大学、神奈川大学という名前となりました。

平日夜間に授業が行われるランドマークタワーには桜木町から5分程度歩くか、みなとみらい駅から3分程度です。土曜日は保土ヶ谷区にある本校での授業となりますが、土日は横浜駅からの学内直行バスがありません。他のバス停を使うか、相鉄線和田町駅から徒歩20分、市営地下鉄三ッ沢上町駅から徒歩16分です。通学環境は夜間制ビジネススクール選択に重要な要素ですので、ご参考まで。