国内MBA比較(立教大学編)

池袋に位置する夜間制MBA、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科を取り上げます。

開講科目状況

科目グループ 立教
戦略
マーケティング
会計
組織
財務
人材人事
金融
国際経営
オペレーションズマネジメント
企業倫理・哲学
証券
経済学
アントルプレナー
ビジネスエコノミクス
技術経営
統計
ベンチャー
経営科学
ブランド
ロジスティクス
イノベーション
法務
英語
知的財産
情報システム
ロジカルシンキング&ライティング
ネゴシエーション
経営史
税務
意思決定
プロジェクトマネジメント
CRM
サービス・マネジメント

出典:シラバス

上記の通りとても充実してるのですが、さらにホスピタリティデザイン、ホテル経営戦略、メディカル・ビジネス論といったホスピタリティ&サービス領域、トラベルビジネスや観光地マネジメントといった都市と観光領域も強みになっています。

専任教員一人当たりの学生数

専任教員は24人、学生定員は2学年で180人なので、専任教員一人当たりの学生数は7.5人です。

初年度納入金

1,271,500円

倍率

志願者数100人、合格者数97人、倍率ほぼ1.0倍(年度不明)

まとめ

私立大学のビジネススクールは科目の多さが売りです。各校とも独自色を出しており、立教の場合はビジネスクリエーターの育成というミッションのもと、ホスピタリティ&サービスモジュール、都市と観光領域モジュールといった特徴的な領域の科目を配置しています。

フォローする

コメント

  1. 立教MBA入学前からこのブログと、RBSonline(立教大学MBA(ビジネスデザイン研究科)の毎日をお届けします)を見ていた、現在立教大学MBAのBD研ブログ担当です。
    いつも、日本ブログ村ではお世話になっております。
    入学前に頻繁に見させていただきました。
    ゆえに、立教大学MBAに決めて2017年に入学をいたしました。
    大変に参考になりました。
    最近は、法科大学院は閉鎖傾向であり、MOTも芝浦工大が閉鎖、MBAも統合整理されている現状、悲しいばかりです。
    今後とも、立教大学MBAをよろしくお願いいたします。

  2. kumatoronics21 より:

    ありがとうございます。お役にたてて大変光栄です。立教は科目が豊富で面白そうですね。ぜひ受けてみたい授業がありました。代々ブログを引き継いで更新なさってるのですね。他校では見られない取り組み、素晴らしいと思います。
    今後ともよろしくおねがいいたします。